またなと言う嘘

タイトル

またなと言う嘘

 


配役

2;1

 


アキラ;高町アキラ

トモヤ;有馬トモヤ

マリナ;大宮マリナ

 

 

 

本編

 


アキラ;なぁ…もうすぐ。雪が降るってさ。

 


マリナ;へー…あ。明日の1限なんだっけ?

 


トモヤ;雪ねぇ…。降られたら困るな。電車止まるし。

 


マリナ;えー?止まったほうがいいじゃん!!

              あと明日の1限なんだっけの質問答えろ。

 


アキラ;数学Ⅱじゃね?大体、朝から数学やるのだりぃんだけど。

 


トモヤ;ん?朝に数学勉強するのは頭を回転させるから覚えやすいってテレビでやってたぞ。

 


アキラ;まじかよ…。ってか朝から勉強しようと思うことがやばい。

 


マリナ;あ、それは私も思う!!

              朝はなんかこう…。頭を使いたくないよね!!

 


トモヤ;なぁ…。

 


アキラ;ん?どうしたんだよトモヤ?

 


トモヤ;俺たち…。来年からはこうやってファミレスでだべれねーのかな。

 


マリナ;…。そんなことないんじゃない?

              受験勉強だって、ファミレスでやればいいし。

 


アキラ;そうだって!!

               来年は受験生だけど……。みんな普通に集まれるって!!

 


トモヤ;……。すまん。実はさ……。親の都合で引っ越すことになっちゃって。

 


アキラ;……こんな時期にってありえなくね?

 


マリナ;嘘でしょ…。

 


トモヤ;本当なんだ。嘘だって、俺だって思いたいけど。

              来年の春には、アキラとマリナと…離れ離れになっちまう。

              ごめんな。

 


アキラ;ごめんじゃ……ごめんじゃねぇよ!!

               なんでなんだよ!!受験を控える時期に転校って会社ブラックすぎるだろ!!

 


マリナ;そうだよ!!トモヤだけでも残れなかったの!?

 


トモヤ;親はそうしろって言ったんだけど…。

               やっぱり、家族は一緒にいないとダメだろ?だから一緒に行くことにしたんだ。

 


マリナ;ち…ちなみに何処に引っ越すの??

               関東だったら普通にまた会えるし!!

 


トモヤ;北海道。

 


マリナ;えー…。遠すぎー…。

 


アキラ;もう…会えないなんてことはないよな?

 


トモヤ;あぁ…。多分。

 


アキラ;多分じゃなくて!!絶対会おう!!

               1年でも10年でもかまうもんか!!

              もう一度、この3人で、ファミレス行って、つるんで!!意味わかんねー話しようぜ!!

 


トモヤ;…そうだな。また会おうぜ!!

 


マリナ;うん!!

 


【間を開ける】

 


アキラ;トモヤ…今頃飛行機の中かなー。

              あー……今度はいつ会えるのかな。

 


マリナ;あ、アキラ!!ニュースみて!!

 


アキラ;なんだよ全く……!?

               な……なぁ。トモヤの乗った飛行機って…

 


マリナ;うん…。今…テレビで映ってる飛行機…。

 


アキラ;な……なんでだよ!!墜落!?ふざけんなよ!!

              と、トモヤに連絡を!!

 


マリナ;もうしたよ!!

              ……したけど…。連絡できないんだよ。

 


アキラ;…そんな。

 


マリナ;アキラ……。

 


アキラ;…ありえねぇよ。そんなドラマみたいな展開。

              転校するだけでショックだったのに。

              なぁ…これドッキリか?ドッキリだよな??おい!カメラ何処だよ!!

 


マリナ;アキラ落ち着いて!!

 


アキラ;落ち着け!?落ち着けるわけねぇだろうが!!

               トモヤ死んじまったんだぞ!!

 


マリナ;お願い……。アキラも…壊れちゃうよ…。

 


アキラ;……ごめん。

 

 

 

マリナ;(それから、私とアキラも会うことをやめた。)

               (一緒にいたら、トモヤを思い出すから…。そしてトモヤが死んで2年が経った)

 


アキラ;3回忌か…。

             トモヤ……。俺、20歳だぜ?酒呑んで、タバコ吸っても怒られない年齢になっちまったよ。

 


マリナ;……アキラ?アキラなの?

 


アキラ;マリナ?

 


マリナ;…久しぶり。

 


アキラ;お前……恋人できたんじゃなかったのか?

 


マリナ;うん。でも別れちゃった。今さっき。

              男友達に会いに行くっていったら怒られちゃった。

 


アキラ;死んだ奴の墓参りって言えばよかったのに。

 


マリナ;言ったんだけど…。なんか…気分が悪くなったみたい。

 


アキラ;器の小さい彼氏様で…。

 


マリナ;ほんとにね。

 


アキラ;あのニュースのこと…まだ俺は信じてないんだよ

              トモヤが、トモヤの家族が、飛行機をハイジャックして墜落させたって。

 


マリナ;私も。

              あんなに優しかったのに。

 


アキラ;だからあいつ……また会おうぜって行った時、

               悲しそうな顔をしてたんだな。

 


マリナ;やっぱり気づいてたんだ。

 


アキラ;でも…信じれないんだよ。

              アイツがテロリストだとして……俺達と一緒にいた時間も、アイツの笑顔も嘘だったのか?

              ちげぇだろ…。ニュースでトモヤの事を悪く言う学校の連中とか…教師とか…。

              アイツの事なんもしらねぇのに…。ベラベラと言葉を言ってやがって…。

 


マリナ;みんな…。本当のトモヤを知らないんだよ。

              マスコミだって……悪く言う人テレビで出したかったんだよ。きっと。

 


アキラ;……なぁトモヤ。

             お前は……どうして、テロリストにされちまったんだよ…。

 


マリナ;……じゃあ私そろそろ行くね。

 


アキラ;……またな。

 


マリナ;うん……また。

 


アキラ;(……これも嘘…だな。

               再会を願う為の「またな」って言葉は俺も、マリナだってそうだ。

               会いたくないんだ。会ったら、トモヤを思い出す。

               だから俺らのまたなは嘘なんだ。)