動物園

タイトル

声劇落語 動物園

 

 

 

 


どうもどうも。

 


ひと昔前に流行った動物園の人気者。レッサーパンダ風太くん。覚えていますか?

二本足で立つ姿が可愛いとかなんとかで。よくテレビのニュースになっておりました。

 


今では孫までいるとかいないとか。動物園のサイクルも大変ですねー。

 


あと、人気者といえば、マスコットキャラクターなんて物もありますねぇ。

ブイチューバーにもアバターの中の人…もとい。魂が入って動いていますねぇ…。

 


では…そんな人気者の話でございます…。

 


仕事が全然続かない。そんな男がぶらぶらと歩いているところから始まります。

 


◯(ため息)まーた仕事辞めちったなぁ…。

 まったく…。俺に会う仕事っていうのはないものかねぇ…。

 俺は朝が弱いから10時くらいの出勤でぇ…。

 頭が良くないから、人と話す仕事もやだなぁ…。

 後、力仕事はしたくねぇ。毎日ブラブラできて、昼飯がついてくるような仕事。

 まぁ給料は…これだけ言ってるわけだから、そんな額はいらないし…

 日給3万でいいや。

 


そんな事をブツブツ言っていると、求人広告の看板が…。

 


◯何なに…?

 日給3万。誰でもできる仕事です。

 へぇ。こりゃいいや。面接を受けてみようかな…。

 えーっとここを曲がって、直進して曲がると…。

 あれ、ここって…動物園じゃねぇか。

 力仕事じゃねぇのかー?やめようかな…。まぁとりあえず、面接だけでも…。

 すみませーん!すーみーまーせーん!!

 


●おっと…どうなされました?

 


◯はい、求人の看板をみて来ました。

 


●看板?あぁ!!あれをみて!!

 ありがとうございます!!どうぞこちらへ!!

 


◯へ?あぁ、はい。

 


●ありがとうございます…。

 私、園長の山田といいます。

 ちなみに、年齢をお聞きしてもいいですか?

 


◯はい、25です。

 


●ほう、いいですねー。

 ちなみに、すぐ仕事はできますか?

 


◯え?すぐいけますね。

 


●採用です。

 


◯いやいやいや!

 ちょっと待ってくださいよ!!

 仕事の内容も聞いてないですよ。

 


●あー。そうでしたね。

 実は…。動物園の人気者だった虎が死んでしまいまして。

 あなたに虎になって欲しいんですよ。

 


◯…は?虎?

 いやいやいやいや!!無理です!絶対に無理です!!

 だって俺!!力仕事できないですよ!?

 


●大丈夫です。虎は力仕事しません。

 


◯じゃ、じゃあ俺朝弱いから、朝の仕事はできませんよ!!

 


●開演は10時です。

 


◯んー…あ!!頭悪いんで、人と話すことは!!

 


●虎は人と喋りませんよ!!

 あと、ブラブラ行ったり来たりするだけですし、昼食もでます!!

 


◯…マジかー…それで…日給3万…。

 やります。虎やります。

 


●ありがとうございます!子供達も喜びますよ!!

 では、これが虎の皮でございます。

 


◯け、けっこう重いんですね。

 こ、これでいいですか?

 


●はい。ではオリにはいってもらって…鍵をします。

 


◯や、山田さん!!そりゃないよ!!鍵かけないで!!

 


●動物園なんですから鍵をかけるのは当たり前じゃないですか。

 


◯そ、そうか…あ!山田さん!!

 


●…なんですか?

 


◯ここでタバコ吸っててもいいですか!?

 


●タバコを吸う虎がいますか!?

 


◯そ、そうか…あ、山田さん!!

 


●今度はなんですか!?

 


◯俺、お腹すいたんですけど…。

 


●もうそろそろ餌をあげますよ。

 


◯餌って…それは生きてるやつですか?死んでるやつですか?

 


●ちゃんと調理したのを出しますから。

 ほら、そろそろ開演です!頑張って気づかれないようにしてくださいね!!

 


◯はい!!また何かあったら山田さんを呼びますんで!!

 


●よんじゃだめです!!!

 


◯さて…。虎の真似かぁ…。大変だなぁ。

 あ、子供がたくさん来てるな。へぇ。こいつはこんなに人気者だったのかぁ。

 どれどれ、子供達がどんな事言ってんだろうね。

 カッコいいとかかなぁ。ふふふ。

 ん?石を投げてやれ…って…こいつ本当に人気者だったのか!?

 

 

 

△ピンポンパンポーン。

 本日はご来園くださり、ありがとうございます。

 それでは、虎のオリまでお集まりくださいませ。

 


◯ん?なんか皆集まって来たな?

 


△本日のメインイベント。

 サバンナの王者とジャングルの帝王の対決でございます!!

 


◯はぁ!?聞いてねぇぞ!?

 あわわわわ!!ライオンがこっちに来やがる!!

 オリに…オリに入れるんじゃねぇ!!

 こ…これじゃあ3万円は安すぎるぞおおおお!!

 だ、誰か助けてくれええええ!!

 

 

 

●こら…大きな声を出すんじゃあない…。

 俺もここで雇われたライオンだ…。

 

 

 

お後がよろしいようで