また月末に領収書かよ

声劇台本【また月末に領収書かよ】

 


配役

猫田;猫ONE

寺馬(じば);ジッパー

 

 

 

本編

 


寺馬;会社の経理部にとって月末ほど忙しい1日はないだろう。

   1ヶ月に出た会社の失費を計算する必要があるからだ。

   部署事にやってくれるのであれば、我々の仕事はまだ楽になるのだが、

   問題は営業部の外で出た失費なのだ。

 


猫田;あ、寺馬さん。

 


寺馬;……(ため息)何ですか猫田さん。

 


猫田;出してなかった領収書なんですが、どこに置いておけばいいですか?

 


寺馬;あのね、猫田君。

   何度も何度も言ってる事だけど、月末にまとめて領収書を出すのをやめてって言ってるでしょ?

 


猫田;だってさぁ……。営業行ってたら夜遅いしぃ。

 


寺馬;だったら朝早く来て経理に渡すとか……。

   帰ってきた時にデスクにメモと一緒に置いておくとか……。

 


猫田;いや、朝はギリギリまで家にいたいし、

   夜はくたくたでそういう事忘れちゃうんだよねぇ。

 


寺馬;それを月末にしか出せない理由にはならないですよね?ね?

 


猫田;いや、俺は悪くない!!

 


寺馬;100%悪いわ!!

   ……じゃなくて……。毎日出せば誰も文句は言わないんですよ。

   誰が悪いとか、悪くないじゃなくて、やってください!!

 


猫田;だってぇ……。

 


寺馬;だって?

   スーツを洗濯したんですか?領収書がしわくちゃで読めないじゃあないですか。

 


猫田;読めません?ほら此処。

   ドーナッツの領収書ですよ。

 


寺馬;……ドーナッツ?

 


猫田;この前、ドーナッツを配ったじゃあないですか。

   その領収書です。

 


寺馬;……遠らねぇよ!!

 


猫田;じ……寺馬さん?

 


寺馬;何でドーナッツの領収書が通ると本気で思ってんだよ!!

 


猫田;一回落ち着いて考えて!!

   ……ドーナッツってもらったら嬉しいでしょ?

 


寺馬;……(ため息)ok。それで?

 


猫田;社内がハッピーになる。

 


寺馬;だから?

 


猫田;沢山ドーナッツを買ったので、どうか通してください……。

 


寺馬;……いや、ねぇわ。

 


猫田;だ、だったら今度一緒に食べに行来ませんか!?

 


寺馬;……はぁ?え?ちょっと待って。

   猫田さんは私とドーナッツを買いに行って何がしたいんです?

 


猫田;美味しかったら領収書を通して欲しいな……と。

 


寺馬;……いや。私の判断でどうにかなる訳じゃあないんですよ?

 


猫田;だとしても、ここのドーナッツが美味しいって事は分かりますよね。

 


寺馬;えーっと……馬鹿なの?

 


猫田;領収書とか、経費とか……今の俺には関係ないんですよ!!

   一緒に……ドーナッツを買いに行ってはくれませんか?

 


寺馬;……では、仕事が終わってから。

 


猫田;それじゃあダメですよ!!閉まっちゃいます!!

 


寺馬;え?ちょ、ちょっと!!

 


猫田;もうすぐドーナッツ屋さんが閉まっちゃうんで!!今すぐ行かないと!!

 


寺馬;わ、わかりました!!わかりましたから!!

   手を離してください!!

 

 

 

寺馬;(私は猫田さんと一緒にドーナッツを買いに行く羽目になり、

    結局夜遅くまで残業する事になりました。

    ただ……月末に連れ出すのではなく、

    別の日に行けばいいのではないかと思いました。

    次の月末に、彼がどんな言い訳をするのか。ちょっと楽しみな私でした。)